なるざについて
スタッフルーム

最新号はトップページに掲載しています。

 

皆さん、今年も残り1ヵ月をきりました。
年末に向けてお掃除始めてますか?

私は子供達の部活やスポ少が忙しくて、手付かずのままです…

さて、この間長男の3vs3の中日本大会が三重であったので応援に行ってきました!
結果は残念な結果になってしまったのですが、一生懸命やってる姿が見れて良かったです!

時間があったので、伊勢神宮とおかげ横丁にも行ってまいりました!参拝と長女の受験があるので、お守りも買ってきました。無事に合格しますように・・
もちろん食べ歩きもしてきましたよー

今年も充実した1年を過ごせました!
来年は皆様にとって良い1年になる事を願っています…

(なるざの森 齋藤)

今年の夏は異常に暑かったですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
寝苦しい夜が続いて 体力を消耗して
朝から はぁ~疲れた~って感じでしたね。
(そのわりに体重は幾分か増えたような・・)
ご自愛ください。

画像はルージュロワイヤルに蛙です。

(とものいえ 西村)

先日、コロナが第5類になったこともあり子供が加入しているスポーツ少年団の父母と指導者で親睦会がありました。

ハンバーグが人気だというお店が会場だったのですが、私は初めて行くのでとても楽しみにしていました。

いざ食べてみると、家庭の味とは違う本格的なお味に親睦会ということも忘れ、夢中で食べてしまいました。

和風や洋風の2種類あり、洋風を食べてみたのですが次は和風を食べてみようと思います♪

(なるざの森 ふった)

今年の夏は、猛暑が続いて本当に暑い日が続いていますね。
私は、今年の夏から、かき氷巡りを始めました かき氷と言えば、頭がキーンとして、甘いシロップがかかってるというイメージだったので お店に食べに行くほどでもないかな?と思ってました。
でも、食べに行った抹茶のかき氷は、フワフワしていて頭が痛くならず、 追いソースがついていたり、かき氷の中に抹茶アイスが入っていたりと 飽きずにペロッと食べれてとっても美味しくすっかりハマってしまいました。
次は、どこのお店に行こうか考え中です。 暑い夏でも楽しめる事を見つけるのは大切ですね♪

(あわら複合 宮田)

ある日の新聞記事に、スマホのカメラを使って身近な動物や植物の名前を調べられる図鑑アプリがあるとのこと。しかも子どもが使えるように開発されており使いやすそうです。早速私もスマホに入れてみました。

なるざの森では利用者様から花の話題が頻繁に出てきます。正直言うと、私は花に興味がありません。サボテンも枯らす女です。花の名前を聞かれても笑ってやり過ごしています。

早速飾ってある花の写真をパシャリ。アプリで調べてみると名前、原産地、咲く時期がパッと出てきました。これは使えそうです!さぁこれでいつでも私に花の名前をお尋ねください。なんでもお答え致しますよ。

(なるざの森 金谷)

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね。
じめじめとした空気が続く毎日ですが、気持ちだけでも爽やかにいたいですね。

月に2回、手織り教室に通っています。
今回はちょっと涼しげなタペストリーを織ってみました。
大きめなので時間はかかりました。
もう一つは、テーブルクロス、これも今までで一番難しかったです。

どうにか完成出来て苦労した分、良かったです。
次は何を作ろうかなって、試行錯誤しながら楽しんでいます。

 

(とものいえ 持川)

爽やかな初夏の候、色とりどりの花がたくさん咲いているのを見て癒されている毎日です♡

ふと花言葉が気になったので調べてみました。

チューリップ…思いやり
ヒヤシンス…スポーツ、遊び
スイセン…自己愛
菜の花…明るさ、小さな幸せ
スズラン…純粋、幸せの再来
マーガレット…信頼
シャクヤク…謙遜

だそうです。

他にも調べていくと楽しそうだと思った今日この頃です。

(なるざの森 柳原)


手入れが終了した秋の10月頃

自慢の芝庭

新緑が眩しい今日この頃です。
我が家の芝生も新芽が出始めました。

庭に出て体を動かすことの魅力と、自然と触れあうことで得られる心身の心地よさを味わえるようにと、北潟こども園の「キッズサッカー教室」や最近では「青空ヨガ」のイベントを実施しています。

芝の手入れは大変ですがやればやるほど愛着が湧き美しくなります。 現在/4月中旬頃の状況です。自然が相手なので悩ましいところも? 週1何かしらアクションを起こしています。

(あわら複合ケアサービス 赤神)

庭のハツユキカズラの間から可憐なミニ水仙が咲きました。

春分の日が過ぎ、4月に入ると二十四節気の「清明」を迎えます。

桜の開花が例年よりも早いので、菜の花や水仙、山吹など春の花々と色の 競演が楽しめそうです。

(なるざの森 勝木)

先日、両親と近場へ日帰り旅行に行ってきました。

焼き牡蠣をお腹いっぱい食べましたが、その後、甘いスイーツは別腹でペロッと食べちゃいました。(笑)

両親も楽しそうにしていたので、親孝行が出来て良かったです。

(とものいえ 萬道)

今年は、十数年ぶりに白山比咩神社に初詣に出かけました。

今回、初めて分かったことがあります。今まで白山(はくさん)比咩神社だと思っていたのですが、実は読み方が間違っており白山(しらやま)比咩神社だったのです。まさか、ずっと読み方を間違えていたとは思いませんでした。

おまいりをし、おみくじを引き中吉で気分が晴れやかになりました。

今年一念が、私共々皆様にとって良い年でありますように願うばかりです。

(なるざの森 森)

明けましておめでとうございます。

8月からなるざで働き始めて5か月が経ちました。
訪問看護は初めての経験でしたが、毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。

今年は卯年です。飛び跳ねるほどうれしいことがある年になるといいなと思っています。

(訪看 長谷川)

▲ このページの先頭へ