なるざについて
スタッフルーム

なるざ元気祭の開催

11月20日~24日にかけて、なるざ元気祭を開催しました!

利用者様の日頃の頑張りが随所にみられる作品展示。芦原幼児園の園児さん達の元気な発表、そして利用者様との交流から始まり、利用者様の様々な発表、職員も色々な出し物・発表を行いました。最後は大カラオケ大会と目白押しな1週間でした!!

詳しい内容は各事業所の新聞をご覧ください♪

とものいえに勤務するようになり、1年が過ぎました。最初のころは、入所者様の行動や性格が分からず、戸惑うばかりでしたが、現在では若干なり皆様の性格や趣向も少しわかり始めました。

これは、細かい作業がお好きな方と製作した『朝顔の押絵』です。素敵でしょ (*^_^*)

(とものいえ 安達)

最近、朝晩と寒くなってきましたね。

昨年の8月に産まれた我が子は、ひとり立ちや伝い歩きを始め、お姉ちゃんと歩く練習をしています。たくさんご飯を食べ、すくすく成長しています。

これからまだまだ寒くなりますが、風邪など引かないように過ごしてください。

(なるざの森 青山)

"秋といえば、食欲の秋!スポーツの秋!芸術の秋。運動会の季節ですよね♪

この春一年生になった、娘の小学校の運動会がありました。
晴天に恵まれ、総合優勝は逃してしまいましたが・・
応援合戦では見事一位に!!v(´∀`)v!
声が枯れるまで頑張りました。

(なるざリハビリサービス・あわら複合ケアサービス 西田)

"我が家のムクです。20歳のおじいちゃんねこです。大きくて重いので膝に乗せると、足が痺れてくるのですが、可愛くて癒されています。

私がなるざの森に入社し9ヶ月が過ぎました。最初のころは利用者様のお名前とお顔を覚えることに必死だったことを思い出します。これまで利用者様からの温かいお言葉やスタッフの助けがあり続けてこれました。ありがとうございます。これからも健康に気をつけ、笑顔で頑張っていきたいと思います。

(なるざの森 増山)

小さいですがゴーヤが実りました。

今年のゴーヤはツルが高いところまで上がったので、去年よりは成長したように思います。
来年こそは大きいゴーヤができるといいな!

(あしのさと 北)

9月と言えば“運動会” 。我が家の次男は小学6年生で、小学校最後の運動会になります。応援団員になったようで、夏休みの終わり、毎日気合いを入れて運動会の準備に出かける息子は、とても楽しそうで、最高学年として頑張ろうとしている姿が誇らしいです。力いっぱい声をだして、最後の運動会を満喫してほしいです。

9月に入ると、暑い日や涼しい日など気温の変化がありますので、皆さん体調を崩さないようにお過ごしください。

(なるざの森 小嶋)

夏本番。暑中御見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。今月誕生日を迎えます。暑さに負けず、年に負けず頑張りまっす!!

とものいえで作っているきゅうりです。夏真っ盛りです!!

(グループホーム とものいえ I )

8月に入り、暑さも最高潮です!!世の子供たちには夏休みなるものがあり、自由な時間の中、遊びに勉強にと一生懸命取り組む期間ですね。子供達と違い大人には纏まった休みはなかなかないですが、同じように課題と向き合う日々な訳で・・・とりあえず、暑さに負けないよう、ストレスに負けないよう、美味しい食べ物とお酒を確保し乗り切りましょう!充電も立派な宿題です笑笑(^◇^)

(なるざの森 前田)

先日、友人達とUSJへ行ってきました。新しく出来たミリオンライドを楽しみに行ったのですが、4時間待ちで断念。絶叫系にも乗りたかった のですが、友人2人が乗れない為、激しくない乗り物をいくつか乗りました。いつもと違うUSJ巡りが出来て楽しかったですが、次回は絶叫系も楽しみたいと思います。

ジメジメした梅雨も、夏のイベントやお祭りを楽しみに乗り越えたいですね!

(なるざの森 山田)

梅雨真っ只中ですね。お元気にお過ごしでしょうか?この時期にお迎えに行かせて頂くと、綺麗な紫陽花を見かけることが多いです。「こんな所に咲いてたんやの~」「綺麗な色やの~」「家の裏にも咲いてるざ~」と話に"ハナ"が さくことも・・・。綺麗な紫陽花を見ると、心がほっとするようです。紫陽花は、根から吸収される養分によって色が異なるそうです。最終的には花の老化ともいえる現象によって、どの花も赤やピンク色へ近づいていくそうです。綺麗な紫陽花を見て、元気に梅雨を乗り切りましょう!

(あわら複合ケアサービス 大川)

先日行われた三国祭に行ってきました。子供達のお囃子に合わせ、山車が町内を練り歩いていました。あの大きな山車が、ぐるぐるっと回る光景は迫力があり見ものですね。昔は屋台の食べ物にしか興味がなかった私ですが、祭りの楽しみ方もいろいろあるんだな~としみじみ。4歳になる娘は山車そっちのけで、かき氷を美味しそうに頬張っていました。町全体が祭りの熱い雰囲気に包まれて素敵な一日でした。

私の住む金津地区も7月に金津祭があります。
皆様ぜひお立ち寄り下さい\(^o^)/

(なるざの森 藤田)

5月19日、20日、21日は毎年恒例の三国祭。今年は6基の山車が三国の町を練り歩きました。

あしのさとの利用者の方は残念ながら祭り当日には行けませんでしたが、5月16日に山車を見に行ってきました!!歩行練習を兼ねて、三国神社の前を練り歩いて楽しみました。

(あしのさと 髙岡)

入学式も終わり、早くもGW間近になりました。

だんだん暖かくなり、バーベキューが楽しい季節になりましたね。我が家では、もうすでに 今年に入って3度目のバーベキュー!楽しくて美味しくて!体重がヤバイ!!

でも朝晩はまだ寒い日もあるので、体調管理はしっかりしましょう!

(なるざの森 竜田)

日々暖かくなってきました。園芸シーズン到来です。

とものいえでは、入居しておられる皆様を先生にして、いろいろ教えていただきながら、冬の 寒いうちから、様々な花の球根を植えました。ムスカリやチューリップ、水仙の球根を植え、 水仙が一番早く咲きました。これから野菜も植える予定です。

草取り、水やりが大変な時期になりますが、一つ一つ教わりながらやっていこうと思っています。

(とものいえ 西村)

春の気配がようやく整ったようで、日差しが心地よくなりました。近所の公園の小さな桜の木の芽が、まだかな~と言わんばかりにふっくらしてきました。

うちの子供達は、朝からおにぎりを二つ頬張って元気に学校へ向かう今日この頃。あわただしくも、新しい季節の到来が私に毎日元気をもたらしてくれています。新年度のスタート!気持ちを新たに一日一日を大切にしていきたいです。

朝夕はまだ寒いので、寒暖差にご用心。体調管理も気をつけたいですね。

(なるざの森 島浦)

私はウインタースポーツが好きなので、冬の終わりを少し名残惜しく感じていますが。今は、すっかり春の陽気になって心がウキウキしています♪

皆さん春と言えば一番に何を思い浮かべますか?

私は何と言っても仲間や家族が集まって、春の訪れを喜び合う『お花見』が大好きです。今年のお花見はどこに行こうかな(^^)

(なるざリハビリサービス 前田友)

2月もあっという間に過ぎて早くも3月となりました(*^_^*)
段々春が近づいてきて、とっても嬉しいです(^^)

なるざの森に七段の素敵な雛人形が飾ってありますが、我が家でも娘の成長を願って雛人形を飾りました!優しい顔したお雛様の様に、優しい子になってくれることを願って雛人形を眺めています♡

まだまだ気温の変化があるので皆さん体調を崩さない様にお過ごし下さいね♡

(なるざの森 福田)

"キジも鳴かずば撃たれまい "
ということわざがありますが、なんと、鳴かずにあしのさとに現れたのです!!とても綺麗で大きくて。こんなに近くで見るのは初めてでした。

驚くことに、とても人懐っこいこのキジ。
また来ないかなぁと密に期待しています。。。

(あしのさと 職員一同)

今思えば勤め始めて、あっという間の2年間でした。見るのも聞くのも初めての戸惑うことばかりで、さぞかし利用者の方や、他の職員の方々にはご迷惑をおかけしてばかりで・・・

印象に残ったことと言えば、昨年11月のなるざ元気祭りで職員の方におだてられ趣味の社交ダンスを披露させていただけたことでしょうか。大勢の方の前でのダンスは緊張のあまり、間違えてばかりなのに温かいご声援ありがとうございました。特に西端主任にはご協力を頂きありがとうございました。

つい先日の新聞に尊敬する93歳の諏訪先生が受賞され、同僚の佐々木さんと踊っているのを見るにつけ、もう少し皆様のお役に立てるのなら頑張ってみようかと思う近頃です。

送迎は、「一日の始まりと締めくくり」皆様には、安心して乗って頂けるように安全に気を配り頑張りたいと思います。

(なるざの森 川崎)

一段と寒くなって、インフルエンザなど流行ってきましたね・・・。マスク、手洗い、うがいで予防に 努めましょう。

さて、2月3日は節分。
その名の通り“季「節」の「分」かれ目”ですね。1年で1番最初の「節分」 皆さんも「この1年が幸せな年になりますように」と願いを込めて豆まきをしましょう(^▽^)/

※ちなみに今年の恵方は『北北西』やや右だそうですよ。

(とものいえ 街道)

入社してから1年8か月になります。最初は無我夢中でしたが、最近ではようやく慣れてきました。若い人たちの中に入って 毎日楽しく仕事ができて嬉しいです。できるだけ長く働かせていただきたいと思っています。

写真はうちのチビちゃんです。どうぞよろしく。

(なるざの森 長谷川)

明けましておめでとうございます。
2017年の干支は酉ですね。

実はわたくし、今年は年女でして(何度目かは内緒ですが…)いつもとは違い、新たな気持ちで 新年を迎えているところです。酉のつく年は『運気を取り(トリ)込む年』といわれているそうです。何か良い事がありそうなワクワクした気持ちになりますね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

(あわら複合ケアサービス 本多)

▲ このページの先頭へ