なるざについて
スタッフルーム

なるざの職員のお食事会に参加しました!
お膳でのお料理!美味しい~(^^)v

みんなでワイワイとっても楽しかったし、子供たちも参加で、優しいお兄さんたちがいっぱい遊んでくれました(*^_^*)

これからもっともっと寒くなります。みなさん、お体に気をつけて毎日過ごしてくださいね!!

(なるざの森 福田)

先日、笑福亭鶴瓶さんの落語会に行ってきました。

大変、おもしろくて顔が筋肉痛になりそうでした。たまには、お腹の底から笑って、気分転換するのもいいものですね。

(とものいえ 安栗)

私の趣味は、酒・タバコ・麻雀・・・の類が苦手で長い事休んでいた『社交ダンス』をここ近年あることがきっかけで再開しました。若い時と比べると体力の低下を思い知らされるばかりです。週1回のレッスンも 農繁期には休んでばかりで、なかなか思うようにはできず、長い目で見てもらい教えを乞う次第です。今年の6月に教室のパーティーがありました。思うようには踊れず、後で思えば冷や汗ものです。今は 細く長く続けられれば・・・と思うこのごろです。

(なるざの森 川崎)

朝晩が寒くなりましたね。お布団が恋しくなる時期ですが、私は一年前に息子が連れてきたトイプードルの『シャク』と朝晩の散歩が日課になっています。季節を感じながら、楽しい時間を過ごしています。

(あわら複合ケアサービス 西端)

急に肌寒くなってきましたね。
皆様はどんな秋をお過ごしですか?私は専ら食欲の秋♡

初心者な私は、ベテラン利用者様に習っては野菜作りを頑張っております!最近は、大根の種を蒔きました。去年は二十日大根並みの小ささでした・・・(T_T)
今年こそ美味しいおでんが食べれますように!
皆様も美味しい物をいっぱい食べて、元気に過ごして下さいね。

(なるざの森 平澤)

先日、子供の園生活最後の運動会がありました。

去年まではのんびりニコニコ、負けても全然気にしていない我が子でしたが、今年は負けると泣くほど 悔しがり、お友達と協力して競技に挑んだり、小さい子のお手伝いをしたりなど、びっくりするくらいの 成長をみせてくれました。

下の子はメソメソ、いまいち楽しめない運動会だったようなので、来年は笑顔で競技に挑めるようになることを祈っています!!

(なるざの森 青山)

厨房の栄養士、松原です。

今年の4月に無事に入籍しました。今は結婚式に向け、二人で準備を進めています。夫婦としても栄養士としても、まだまだ未熟ですが、自分たちのペースで無理なく頑張っていけたらと思います。 これからもよろしくお願いします。

(なるざの森 松原)

坂道を上がる練習の為、職員が会社の倉庫に眠っていた材料で手作りしました。あしのさとのフロア内でしっかり練習し、ゆくゆくは実戦に繋げられる様に・・・

皆さん頑張って練習して下さっています!!

(あしのさと 高橋弥)

今年は国民体育大会が福井で開催され、福井の猛者たちが熱い戦いを繰り広げています。

私は社会人軟式野球で福井国体出場を目指し、日々練習に励んでいましたが、予選の決勝戦で敗れ、出場の夢は叶いませんでした。きっと私だけでなく、この地元開催の出場には特別な想いがありとても悔しいですが、出場する選手には私たちの想いも背負って全力で戦ってほしいものです。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には十分注意して過ごして下さいね。

(なるざの森 古川)

「暑いね」の言葉しか出てこない毎日が続いております。

朝顔の花が咲きました。水やりを続けて下さっている利用者様と職員のおかげ様です。「あら綺麗やね~」「二つ咲いたんやよ」と教えて下さる笑顔に癒されています。

暑中お見舞い申し上げます。
どうぞ皆様ご自愛下さいませ。

(とものいえ 斉藤)

毎年この時期になると、アサガオの種を蒔きます!
今年は、去年の元気祭でいただいた種を蒔きました(*^_^*)
毎日どんどん大きくなっています。

孫も水やりのお手伝い。「早く大きくなぁれ!キレイなお花がたくさん咲きますように!」と、楽しみにしています。

(なるざの森 塚田)

先日、みくに園盆栽ワークショップに行きました。

私は楓を選んでみました。
この種類は紅葉する そうで、その時期が今から楽しみです。

3時間ほどかかりましたが、
とても奥深い世界を楽しめたような気がします…

(あわら複合ケアサービス 髙岡)

毎年、私の町内では納涼祭に向けて踊りや太鼓を子供達と一緒に披露します。今年の踊りは「南中ソーラン節」です。練習をしていますが、その踊りには伸脚を深くする動作があります。子供達は簡単に動きますが、私は体が硬く簡単にできませんでした。日々の練習でようやく子供達についていけるようになりました。練習して感じることは、みんなで一体となり踊る楽しみや、体を動かすと気分も楽しくなることを身に染みて感じます。適度な運動は健康にもいいですよ!

(なるざの森 高橋智)

母が少し手をかけているバラです。お隣と我が家の敷地のちょうど間に咲いています。お隣が越してくる際、子供が怪我をしないように、と業者に多く抜かれてしまいましたが、どうにか生き残ってくれたようです。今では、お隣の2人のお子さんが、行き来の度に玄関先に咲くバラに注意しながら「この花きれい!」と眺めてくれている様で、母も満足げに笑っています。

(なるざの森 伊藤)

飛騨高山へ行ってきました。この地方では“さるぼぼ”という人形が昔から作られていて、厄除け等のお守りとしてお土産になっています。さるぼぼといえば赤色でしたが、今は紫や黒、緑などたくさんの種類がありました。いろいろ迷い白に決めました!!

(なるざの森 山村)

いつも親切にして下さるご近所の方がお花を持ってきて下さりました。と、同時に大きなカタツムリももれなくついてきました!!小さいころは平気で触っていましたが、最近ではあまり見かけませんね。季節を感じました(^^♪

(あしのさと 高橋弥)

先日、待ちに待った私の大好きなアーティストのライブDVDとCDが発売されました。

毎日の私の車の中はその人の歌で楽しい空間が広がっています♪音楽に乗って、テンションも上がりっぱなしの朝の通勤で、今日も一日頑張ろう!と思えます(^^♪

(なるざの森 高橋聖)

少しずつ暖かくなり春を感じるようになってきました!

春と言えばお花見ですね。
我が家の桜も早く満開になって欲しいものです。

(とものいえ 室田)

1月に新車を購入しました!

この車のおかげで2月の大雪を乗り切ることが出来ました。これから段々暖かくなってくるので、いろんな所に出かけたいと思います!

(あわら複合ケアサービス 白崎)

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春がすぐそこまで来たように思います。

3月といえばひな祭り。我が家にも、なるざにも雛人形が登場しました。なるざの雛人形は毎年ご利用者様に飾り付けをお願いしています。『今年もありがとうございました!!』

(なるざの森 池内)

今年の大寒波は大変でした。我が家では室内の温度も氷点下となってしまい水が出なくなりました。でもお湯を出したくて、給湯器のスイッチをガチャガチャと押しまくっていたら、給湯器までもが壊れてしまいました。修理屋さんを呼びお湯が出たときには感動ものでした。私の祖母の時代は赤ちゃんのおしめを大聖寺川で洗っていたそうです。蛇口を捻れば温かいお湯が簡単に出る便利な現代に感謝した大寒波の日々でした。

(なるざの森 山川)

今年は、厳しい寒さが続き大雪に見舞われました。雪の日は何と言っても雪かきなどで、かなりの疲労がたまります。そこで、疲労を紛らわすため、癒しが欲しくなり姉からうさぎをもらうことになりました。名前は考え中です。ケージの組み立てや消臭剤やトイレ、餌を買ったりしています。生き物を初めて自分の部屋で飼うことになるのでワクワクしています。

(なるざの森 向田)

あけましておめでとうございます m(__)m
今年も皆様にとって良い一年になりますように (*^_^*)

11月の話になりますが社員旅行があり、アウトレットパークに行ってきました♪ かわいい雑貨や冬服など良い買い物ができました。写真はその時入った抹茶の専門店のティラミスとクレープです。同僚と一緒に食べました。抹茶のほろ苦さとクレープの甘さがマッチしてとても美味しかったです(*^_^*)

(なるざの森 久末)

11月に、職員旅行で行った、たぬきの里で絵付けをした湯飲みが届きました!職場で使っています。

いつもよりコーヒーが美味しく感じます(笑)

(あしのさと)

▲ このページの先頭へ