なるざについて
スタッフルーム

年の瀬の、寒さの身に染みる季節となりましたね。暖房やストーブで温まることも大切ですが、温かい食べ物や飲み物で体の芯からポカポカに なりましょう!!私は大好きなラーメンを食べて寒い時期を乗り越えています(^-^) みなさん体調管理をして、元気になるざをご利用ください。なるざの森は12月31日まで 営業しています。

(なるざの森 T・F)

先月から新入社員として入社いたしました。これからよろしくお願いいたします。リハビリの方で利用者様みなさんのサポートを頑張っていきます!そんな私の趣味はお菓子作りです。プロの器具や材料を使ったり、こだわって作っています。休みの日に子供のおやつに作ることが多いですが、作り過ぎて食べてくれない事が多いです…(涙)

(なるざの森 ふった)

我が家の長女が、高校卒業後の進路が決まり、それに向けての面接の練習など、毎日遅くまで学校で頑張っています。自分の夢に向かって、頑張れ‼

(なるざの森 介護職 竜田)

我が家に来てから、13年位になりました、朝夕の散歩に行くだけですが、毎日となると、なかなかこれが面倒で・・、帰ってからの餌の準備中の飛び跳ねる様子を見て、自分と同年代、? (年齢換算?)に元気をもらえ、もう暫く一緒に過ごしたいと思うこの頃です。

(自称なるざのじいさん)

9月から新居に引っ越しして、心機一転、仕事にプライベートにより一層頑張っていこうと思いました。新しい生活にはまだ慣れず、毎日寝不足が続いておりますが、飼っている猫は私より先に慣れ、毎日爆睡しています。羨ましい限りです。私も猫になりたい、そう思った今日この頃。コロナの影響で日々大変な思いをされている方も多いですが、こんな時こそ何事もポジティブに、明るく笑顔で乗り越えましょう!

(なるざの森 古川)

今は、県外へは、いけませんが、ラインで、運動会の、写メが送られてきました。来年こその思いを込めて

(とものいえ 齊藤)

我が家の娘2人は、6歳と2歳です。普段からよく遊んでいますが、最近は下の子がお姉ちゃんに何かと張り合っています。

お姉ちゃんが出来ることは自分も出来ると思うようで、ハラハラすることも多々あります。ついつい「真似するから危ないことしないで!」とお姉ちゃんを叱ってしまいます。

でも、しばらくすると、危ないと思っていたことも、途中までならついていけるようになっていて、下の子もそれで満足なようです。毎日が発見の子育てですが、今だけの成長を楽しみたいと思います。

(なるざの森 高橋)

このご時世なので、家で出来る事を考えた結果、猫の丸洗いをしました。 ボサボサの猫はこの表情ですが、私は満足です。

(なるざの森 小路)

利用者様が手作業をされている姿を見て、昔母から教えてもらったことがある刺繍を少し前から始めてみました。何も考えず無心になって取り組めて、リラックスできる気がします。と、いっても不器用なので、小学生の裁縫レベルですが(^▽^;)
なかなかまとまった時間は作れませんが、自分のペースで続けていきたいです。

(なるざの森 介護職員 南)

新型コロナウィルスの蔓延、先行きはまだまだ見通せませんが……その中で始めたのが 自宅の庭いじりです。少しずつ花を増やして今年はいつもお花を買っている苗木屋さんで 茄子の苗をいただいたこともあり、野菜にもチャレンジしています。茄子とトマトだけですが(笑) それでも、1個2個と収穫できることに喜びを感じています。

(あわら複合 看護師 亀田)

私の愛犬ラッティ♂
トイプードルで六歳になります!訳あって二歳の頃、我が家の一員になりました。とてもお利口で、その日の中で一番の甘えさせてくれる人に、とてもなつきます。私の姉や息子が来るとべったりで、私は気にならないようです。(>_<)
まだまだ本当の意味でお母さんの一番になっていないようですが、それでも甘え上手な ラッティに、いつもメロメロにされて、幸せをいっぱいもらっています!

(なるざの森 Y)

新型コロナウィルスが蔓延してから、子供たちは県外への修学旅行にも行けず、気軽に旅行にも行けない日々が続いています。ある日、本屋さんで見つけた『鉄道の旅』の本。絶景の中を走る電車の写真を見ていると、どんどん旅の妄想が膨らみ始めました。各地の観光列車、路線図を調べたり、観光地や宿を探し。。。はっと、気づくと数時間が経過していました。。こんなにわくわくしながら、何かに没頭するのはいつ以来だろうと。。『旅行はプランを立てている時が一番楽しい!』一日も早く新型コロナが落ち着き、また旅行に行ける日常になれるといいですね。

(なるざの森 K)

今年は桜の開花がとても早かったです。コロナ禍で花見の名所に行けず、 家の近くで済ませました。知人からメールで送られた名言集の一つです。四季の心で・・ 人と接する時は暖かい春の心で、仕事をする時は燃える夏の心で、 考える時は澄んだ秋の心で、自分に向かう時は厳しい冬の心で。今日はどの心でいきますか・・。

(なるざの森 山岸)

春を彩る花々が咲き誇り、花の美しさに心癒されています。先日、山間の竹田のたけくらべ広場を散策しました。 惜しくもしだれ桜は散り始めでしたが、隣接する広場には八重桜が8分咲きでした。ピンク色の大きめの花にふわふわとした華麗な花びらはまるでかんざしのようで優美。木々の緑と桜のピンクのコントラストも綺麗でした。花の鑑賞が好きなな私はこれからの薔薇の開花が待ち遠しくコロナ禍でお花見は近場でコンパクトに楽しみたいと思います。

(なるざの森 勝木)

利用者が持って来て下さった、蕾の椿が日に日に開花してきました。見るたびに毎日が癒されています。

まだまだコロナで大変な時期ですが、 皆さんで手洗い、消毒を徹底して乗り越えていきましょう。

(なるざの森 介護職員M)

この度、次男が中学校を卒業しました。
一緒に学んできた仲間とも別々の道となります。

最後はみんなで手を繋いで“ジャンプ”

出会った友人を大切に…。そして、これからの高校生活を楽しんでほしいです。

みんな、頑張れ!!

(あわら複合ケアサービス 小嶋)

もうすぐ3月3日桃の節句「ひな祭り」ですね。春の楽しいイベントのひとつで、聞いただけで女子はなにかワクワクしてしまいますよね。我が家の娘も楽しみにしているようで、毎日のように「ひな祭り」の歌を口ずさんでいます。

ところでひな祭りでお供えされるものに、菱餅があります。この菱餅に表される3色は上から赤(ピンク)・白・緑の順番でならんでいますが、実はこれらの色合いにはちゃんと意味があるそうです。赤→解毒作用があるくちなしの実 白→免疫力を高めると言われている菱の実 緑→香りに厄除けがある言われ、また薬膳としても使用されるよもぎ それぞれが春の色合いを連想させるだけでなく、それらを口にすることで健康を願うものだそうです。

(なるざの森 M)

2月22日は猫の日でした!毎月22日限定で猫の餌が割引しているお店で、おやつを買ってあげました。うちの猫、すごい食いつきようでした。

話は変わりますが、お正月の歌で「猫はこたつで丸くなる」とありますが、うちの猫は、こたつの中で全身伸びています。
暖かくて気持ちいいからでしょうか(^^) 

(なるざの森 中川)

手洗いうがいを徹底して、なんとか乗り越えて行きたいですね。我が家は外出・外食を避け、家で過ごすようになり、何か楽しむ物をと考えた結果。昔懐かしいボードゲームにハマっています。皆さんも何か楽しみを見つけて、お家時間を過ごしてください。

(なるざの森 西田)

最近、なるざSTEPではご利用者様に絵馬を書いていただきました。みなさんの個性が現れた絵馬になり、具体的な目標があるかたや1年の過ごし方に関して書かれているかたなど様々な絵馬ができあがりました。それぞれの目標に向かって過ごしていけるようお手伝いしていきたいと思います!

(なるざSTEP 板橋)

毎朝冷え込んで、布団から起きにくい日が続いています。この時期 冷え症の私の楽しみはお風呂にいろいろな入浴剤を入れて ゆっくりくつろぐ事です。(残念なのは、なかな一番風呂に入れませんが・・・) そろそろ家でも柚子がとれるので、ぜひ一番風呂に入りたいです。

(なるざの森 看護師 山﨑)

先日姉の結婚式がありました。コロナ禍ということで友人は呼ばず親族だけでの式をあげました。久しぶりに家族や兄姉で写真を撮ったり、おいしいごはんを食べるなど楽しい時間をすごすことができました。また親族だけでの式だったので未婚の女性が少なくご指名で姉からブーケもらいました。私が好きなアニメをモチーフに作ってくれて今はドライフラワーにして飾ってあります。

(なるざの森 厨房スタッフ)

▲ このページの先頭へ